お引っ越し

はてな様、長らくお世話になりました。http://piecodesign.jp/

フランボワーズカップ

昨日の1dayトーナメント、公開対局のイベントは大成功でした☆ 素晴らしい会場で、お客様もみなさんマナー良く熱心に見てくださって、集中して気分よく指せました。私の出来は悪かったですが、熱戦が多く、決勝はこれまでの1dayの中で一番の大熱戦。郷田先生…

どうぶつしょうぎ

ついに出ました〜 ほっこりですわ。 LPSAオンラインショップの年内発送は25日入金確認分まで、代引決済の方は26日13時注文分までです! ご注意を! https://www.joshi-shogi.com/ec/というわけで26日13時までにカレンダー買ってください!!! 目指せ年内完…

本日の日めくり詰め将棋

初回印刷分に誤植があります。ただしくは玉方1三金です。 http://joshi-shogi.com/event/calendar2008_info071116.html作者の赳と英さまはじめ、皆様には大変ご迷惑おかけしました。 お詫び申し上げます。 ぴえたんもショックで数日寝込みました。 さて校正…

はれの日

毎日が今日みたいだといいのに。

うちの子がTVに出ます

わああああ。間際になってすみません。明日30日(木)早朝の日テレ4:00〜5:20「Oha!4 NEWS LIVE」という情報番組で、日めくり詰め将棋カレンダーが紹介されます。 http://www.ntv.co.jp/oha4/ よい子はチェックだ。

Girl's SHOGI

今日は京成津田沼にある「なんなん亭」に行ってきました。可愛らしいインテリア、洒落た音楽に囲まれて楽しく指せるだけでなく、女性が2人も居てとても嬉しかったです。 1週間前に江東区民まつりに行ったときも、女性が沢山いました。昨日の金曜サロンにも…

日めくり関連

日めくり詰め将棋カレンダー2009が、紀伊国屋新宿本店に置いてもらえることになりました!今日にも納品の予定。他にも沢山の将棋道場などにおいてもらっておりますので、来週頭に取り扱い店リストをHPに載せたいと思っています。個人的ですが、学生時代か…

うるてぃめいと

先日の社団戦3日目にて、山田康平さんの5手詰集「うるてぃめいと」を入手しました!なんだかすごそう…とびくびくしながら解きだしたのですが、意外にも解きやすかった!というわけでまぢオススメ。すごくて、易しくて、難しくて、楽しい、とコンパクトにい…

来場御礼

一昨日のLPSA将棋ツアーin名古屋には沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました!初めてのツアーでしたが、普段交流できない地方の方たちと触れ合える機会はとてもありがたかったです。NTTル・パルク様に感謝です。女子アマ王位戦のせいか、ほ…

明日(9/23)はNTTル・パルクpresents LPSA将棋ツアーin名古屋

LPSA夢のイベント、全国ツアーの第3弾、名古屋開催がいよいよ明日です。 http://joshi-shogi.com/event/tour/080923_nagoya.html 入場無料ですので、ぜひ皆さんいらしてください! さて明日販売開始する日めくり詰め将棋カレンダー2009と、予約特典の将棋駒…

今日は1dayGSPカップ

「女の子が将棋に楽しめる環境つくり」Girl's SHOGI Projectの一環として、本日は女子アマ選手によるトーナメントが行われています。初めて将棋を見る方もいて、楽しみですね〜。 ちなみに泉対姉妹は私と育成会同期です。私の初対局は確か妹さんと。とっても…

将棋の子

強かったです!!小学生女流名人戦の全国大会。 http://joshi-shogi.com/event/junior-meijin/2nd_sjm_final.html棋譜だけ見ても強い上に、これ、ほとんどノータイムですから。考えずにこれだけバランス保てて、いい方向に手が行くってすごいです。なんか4…

奥様情報

突然の外食! エプロンを持ってきてない! しかもパスタ!そんなとき… 駒の動かし方手ぬぐいがあればらくらく解決。 新色でました。

日めくり詰め将棋カレンダー2009予約開始

http://joshi-shogi.com/event/tumeshogi_calendar/calendar2009_yoyaku.html オンラインショップhttps://www.joshi-shogi.com/ec/で予約始めました。明日にでもひとこと日記で製作話を書こうかなと思います。とりいそぎお知らせ〜。

ボードゲーム7種の会

8/10に表参道で行われた、ボードゲーム7種の会に行ってきました。どんな会なのか、詳しくはこちらを見て。http://www.geocities.jp/cacomo_08_3_15/実は私はこっそりこの手の企画書を書いていたのでした。というのも、ボードゲームが好きな人というのは、将…

日めくり進捗状況

いろんな人に心配いただいていますが、現在編集作業山場です。来週ようやく採用通知の送付にとりかかれそうです。今しばらくお待ちください。予約も来週開始予定。あともう少し、(いや大分?)がんばるぞ。

訃報

詰将棋作家の首猛夫さんが亡くなられたそうです。私が最初にお名前を知ったのは詰将棋パラダイス誌で、一族とともになんだかすごそうな人だなあと思っていました。昨年日めくり詰め将棋カレンダーを企画したところ、LPSAへの励ましのメッセージとともに作品…

神経質の話

おはようございます。 今日はマイナビ女子オープンの女王就位式+公開予選抽選会。開始は午後なのですが、着物組は9時入りです。(通常でも10時入りで撮影やらリハやらある)。女がメカすというのはそれなりにパワーがいるので、がつんと重い仕事をしてくる…

日めくり詰め将棋カレンダー問題選考会議

今日は930題のみんなからの愛と、愛のある検討陣の皆様に囲まれて、とてもハッピーな一日でした♪お酒は飲んでませんが、酔っています。 好きなものに囲まれて、好きなものととことん向き合ってあーでもないこーでもないと議論しあえる、まじりっけのない一日…

えらいこっちゃ

日曜日は私の地元である名古屋にて、小学生女流将棋名人戦がありました。その話は後日書くとして、日めくりカレンダーがすごいことになっちゃいました。2週間ほど前400題ぐらいしか集まっておらず、しかも余詰めがかなーり多かったので今年はやばいのか!?…

ケテルビー

突然ですが、子育てが終わったらやりたいこと。 ぴえたんの第一位は「特撮」のライブに行くことです。 他にないのかというツッコミはあるけど、まあとにかく行こうと思ってるのさ。 で、子育てっていつ終わるんだっけ。とたまに途方にくれるのね。

あとはー

なんかいろいろ情報あったけど、頭がまわらないです。

日めくり詰め将棋カレンダー

えーあちこちで言ってますがもう一度言います。締め切りは今月末!厳守!!普段デッドラインまで引きのばしている私に言われたくないとは思いますが、守って!まぢで編集者にとってこんなに有難いことはないのよね。でも書く側になるとなかなか守れないのよ…

おしらせ

お久しぶりの更新です。本日発表された通り、7月より船戸陽子二段がLPSA所属棋士となることになりました。ヨーコちゃんは尊敬する先輩であり、これからはそのマルチな才能に刺激を受けつつ、一緒にがんばっていけると思うと本当に嬉しいです。ついつい文才…

そして明日はとちのきカップ

http://joshi-shogi.com/kisen/1day/totinoki.html 感想戦終わった深夜2時、ちょうど帰り道にある北尾邸に寄ってきました。なんでも決勝に出たら着物を着ることにしただとか!?ぴえカーに積んで、ついでにいろいろ喋って帰ってきました。起きたら栃木入り…

大熱戦

今日は一日熱戦を堪能しました。といってもここに書くと感動が薄れてしまうような気がする…いつでも一番大事なことはうまく書けません。私にとって将棋を指す、見るということはキラキラした宝物に埋もれるような代えがたい経験。将棋が無くなっても人生を生…

それっぽい?

いろいろ

今日の1dayは女子プロ&女子アマ混合の団体戦です。 http://joshi-shogi.com/kisen/1day/12th_1day.html産経新聞に水曜サークルの記事が出てました。写真がなごやかでいいですね。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080523/trd0805231855015-n1.htmあと…

LPSA将棋ツアー、そして新棋戦誕生!!

http://joshi-shogi.com/event/tour/tour2008_about.htmlhttp://joshi-shogi.com/kisen/le-perc/tenga_about.html一昨日はLPSAが初めて迎えた定例総会があったわけですが、同時に新棋戦と大型イベントの開催を発表出来たことは本当に嬉しいことです。 協賛い…