詰将棋選手権その後

なんか余詰が見つかったそうですね。そんなこともあるんですねー。柿木君も人間だということでしょうか?(笑)発見した方すごいです!ただ余詰が見つかった真島隆志さんの作品はとてもいい作品だったようで残念でしたね。この真島さん、昨年の日めくりを製作していたときに、検討陣の方が揃って「ナンバー1はこの人のだ」と言ってたのでかなり印象に残ってました。というわけで今回問題用紙を見たとき、あ、真島さんだー☆と思ったのですが、問題のすごさがわかるまでには到達せず・・。そして真島さんの代わりに優秀賞となった武紀之さんも、日めくりに沢山出題してくださってます。別の名前で、まったく作風も違う(笑)ので、気づいた人いるかな?ともあれ、すごい方たちが去年は参加してくれたんだなーと改めて嬉しくなった次第です。

あと選手権のレポートはどれもこれも大変面白いですね。ブログやmixiで詳細な脳内レポートをいろいろ見ましたが、これは新しいエンターテイメントになるのではと思いました。自戦記よりもっともっとこう、なんていうのか、疾走感?がある。遠慮会釈いらないところもすばらしい。私こういうの大好きです。