神経質の話

おはようございます。
今日はマイナビ女子オープンの女王就位式+公開予選抽選会。開始は午後なのですが、着物組は9時入りです。(通常でも10時入りで撮影やらリハやらある)。女がメカすというのはそれなりにパワーがいるので、がつんと重い仕事をしてくる気構え。それに引き換え明日対局なので、二日間ノンストップという感じ?

それにしても、対局前ってめちゃめちゃ神経質になるもんですね。
昨日突然部屋のあちこち細かい散らかりが気になって気になって、結局23時過ぎから大々的に片付けるハメに。たとう紙やら足袋とアンパンマンジグゾーが混在しながら一面散らばってる部屋にきーーーっとなり。普段息子が寝た時点で業務終了〜洗いものもアイロンかけも洗濯物片付けもほっぽりだしてpcに向かうのに、それも全部がしがしやって、重曹で机拭いたり(笑)。あとは炊飯器の周りに落ちた米粒が気になって気になって…。

まあうちの母は毎日レンジを全部ひっぺがして掃除する人間なので、私が普段どんだけ気にしないのかっていう問題もあるんですが、いや驚きました。これって対局前だからってことなんでしょうね。いつも前日はそれよりプレッシャーが勝って神経質になってること気づかなかったんですが、今回二日間ノンストップだから一応対局前のような気分に加え、まだ一日空いてる、相手もわからないというのでプレッシャーが軽減、神経質部分だけクローズアップされてたというわけ。

というわけで棋士の奥さん、対局前は家を綺麗にしておくと吉かもしれません(笑)。そして私、いっぱい勝って対局あると家が綺麗になるかもよ?