2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴえぶろの100冊・5

うるさい日本の私 (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/11メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (83件) を見るでたー!よしみっちゃん!著者は哲学者であり、大学で哲学を教えている。でも単なる学者じゃない!まあ…

フォントその後

29日と30日のエントリーで書いた件について、もずさん(id:mozuyama)がわかりやすくまとめてくださいました。 フォントと著作権 なんとなく「そうなんだろうなー」と想像していた通りでした。でもネットの世界って個人でいろいろと出来ちゃうから、商業的なも…

あれ

やっぱり著作権はないのかも…。 http://homepage3.nifty.com/shinobar/master/font.html うーんもっと勉強して出直してきますー。

フォントに著作権はあるようです

ぴえぶろ2号店で使用しているHolidayという手書き風フォント→http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Holiday_Kanji.html のRead Meを改めてよく読んでみたら、著作権によって保護されてますとはっきり明記されてました。 個人の非営利目的のフォントデータ(FR…

そしてデザインとは

あれ?上でフォントに著作権がないと何の根拠もなく書いてしまった。著作権はあるのかも。すみません。正しいことを知りたい人は調べてください。私もこれから勉強します。私が考えなしにこう書いちゃったのは、作者に何らかの権利が発生してるのは確かなよ…

そして携帯について

最近ほんとに携帯に愛着が無くなった。メールもほとんど打たなくて主にPCメールの転送所として使用してる。写真も撮ったことがなく、アプリケーションも使わない。着メロもダウンロード出来ない。着うた、なにそれ?全くついてけないです。 なんでかってい…

フォント問題

著作権がないものの(※あれ?下に追記しよう)デザインイメージの大きな部分を占めているフォント。これじゃない、あれじゃないと迷ったりする日常なので今回のauのことはひとごとじゃないなあ。確かにいちいち断ったり、使用料を払う必要はないかもしれない…

弱点教えます その一

起きて「まぁとりあえずジャストかね」と思ってテレビ付けたらドラマやってるんですけど…なんで?お陰で「Good Luck!!」初めて見た。これが「ぶっちゃけ」かぁと赤面もしたんですが、全体的に結構面白いーなー。キムタクドラマはやっぱあなどれない。堤真一…

倉敷藤花1回戦

予想通り雁木を受ける形になりました。対局の日は見慣れた家も千駄ヶ谷も将棋会館も全く違う風景に見えます。普段より鋭くなっているところと、鈍くなる部分があるのだと思います。最近は昼食も食べられるようになったのですが、昨日もやっぱり平常心でいる…

NHK杯

今日は決勝と次期女流予選の2局がありました。女流の方は意外な幕切れでしたが、熱戦を堪能しました!関係者が閲覧している棋譜データベースにも、放映前の棋譜は出ないんです。というのは正確ではなく、なぜか1手だけ入力されて(▲7六歩とか)、「まで○○…

もしかして面白い?

普段まーーーーったく野球を見ないぴえじまです。何人集まったら試合になるかも知りません。球団いくつあるのかも知りません。名古屋人だからって中日好きでしょ!と言われると知るもんかと逆ギレする困ったさんです。去年の選手会vsオーナーの時でも連日の…

むむぅ

それにしても上記レポを見る限り、美味しさに関する表現力が全くありませんね(笑)。普段も「うみゃーうみゃー」ゆってるだけだからなあ…。

経堂「季織亭」

昨日経堂に行ったついでに、すずらん通りにある「季織亭」に寄りました。経堂の商店街はこじんまりとしてるんですが、よくよく見るととっても美味しそうな店が多くて毎回ここに住んでる人がうらやましくなります。中は7席ほどで常連さん向けという感じ。木…

この一手

毎日新聞金曜夕刊に掲載される「この一手」。順位戦の観戦記がつかないB1以下の好局をとりあげています。図面と解説だけでなく、対局の背景的なものもポイントよく触れてあって毎回面白いです。今日は先日のB1最終戦特集。まにあ必見ですよー。 読売夕刊…

はてな実家の猫出し

突然ですがたまちゃんです。はてな○○出しに入れてくださいにゃー。

というわけで

今日のあたいはアングラ演劇な気分。理由はご想像におまかせします…(笑)。

ぴえぶろの100冊・4

家出のすすめ (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (61件) を見るはまぞうの画像↑が竹久夢二じゃないのでがっかりしてますが、気を取り直していってみよー。演…

昨晩のこと

昨日友人が取り掛かってる原稿の前段階を見せてもらいました。初めて見る種類の仕事だったので、ぴえちゃん大興奮。へーすっごいんだなー。こういう風にできてるのかー。世の中面白いことがたくさん転がってるのに、わたしのいっぱいいっぱい感ってばどうだ…

健康診断

もーね。朝8時半集合って、なにそれ。ドリフかよ!と半分怒りながら初めて受けてきました。いつも見慣れた研修室や理事室がすっかり病室になってました。ぴえたん初めてなので何されるかわからず終始どぎまぎ。バリウム飲んだ瞬間はげっぷで窒息死するかと…

どうもありがとう

詰将棋作家の柏川悦夫さんが亡くなられたそうです。 http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/03/post_26.html1一香とか2一桂などの見慣れた配置から「あっ」と思う手順とすっきりな解後感。芸術的なんだけど、間口が広い感じがして好きでした。「詰将棋半…

続アタック25

さらに、アナグラム問題で丸山弁護士と同時に「よしいくぞう!!」と叫んだこともここに記録しておきます。

アタック25

録画しておいた1500回記念大会見ました。途中児玉清さんが「人のために……ということを渦中の…」と言った瞬間、テレビに向かって「粟(あわ)!!」と大きく叫んだひえじまさん(31)。今日まで勘違いしてたことをここに正直に告白します。→しかも火中だって…

この春イチ押しのアイテム

行ってきました、新世紀名古屋城博。買ってきました、しゃちほこTシャツ。愛・地球博目前、というわけで便乗イベントがいろいろありました。なんだか局地的に不思議な盛り上がりを見せてましたよ。我が胸にはイマイチ響かなかったけど…(涙)。 id:pie_co:2…

今から

ちょっとばかし実家に帰ってきます。

そう言われてみれば

今日初めて知った事実。「赤いスイートピー」の作曲が松任谷由実だった。「夏の扉」が財津和夫だった。「風立ちぬ」が大瀧詠一だった。「デビルマン」が阿久悠だった。

快晴→雨→強風→夕焼け

青葉記者一年お疲れ様でした記念

昨日のことですが、ラーメンの名店「青葉」飯田橋店に行って初めて食べてきました。チャーシューのやわらかさと、半熟玉子の美味しさが衝撃的だったです。でも寝不足にはキツかった。結構破壊力あると思いました。食べてる間、友人からひっきりなしにメール…

↑上のエントリー

キーワードが貼られてるけど、上二つがよりによってあのジャケットだからクリックして思わず笑ってしまいました。

恋は桃色

天気が良かったので東陽町まで足を伸ばしたら、懐かし珠玉CDが置いてあったので沢山レンタルしてきました。 Aphex Twin/Selected Anbient Works 85-92 King Crimson/RED Prodigy/EXPERIENCE Beastie Boys/Ill Communication 電気GROOVE/FRASH PAPA 他に特…

名古屋人チェック(ご当地チェック)

月光ワルツさん(id:xavi6:19791001)のところで発見したご当地の踏み絵をやってみる。項目が非常に多かったので、わからない問題は省きました。ではスタート。 名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。 今思うと、どんな服着てたかまるで…