2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CACOMOちょっとだけやってみた

ご近所の東公平さんがCACOMOを持っていらっしゃったので初体験。本当は4人プレイだけど、2人でやってみました。2人だとなかなかCACOMEない…。けどそれでも面白かったよ!トランプで出た目に置くというのが斬新ですね。トランプめくったり、サ…

今週の予定

23日 リーフレット作り 24日 女流名人就位式 リーフレット入稿(目標) 25日 午前中までに1〜3譜 息子の健康診断 26日 春休み教室に顔出す予定だが原稿書きの可能性大 27日 午前中までに4〜6譜 棋聖戦木村−松尾戦観戦 28日〜会報作り<現在の状況> ・1…

ペア将棋選手権のこと

20日のペア将棋選手権に来てくださった皆さん、雨の中ありがとうございました。私は裏で松尾嬢と「指し足りない…」と突然の10秒将棋を繰り広げていましたが、熱戦を堪能された皆さんも観るだけでなくペア将棋指してみたくなったのでは、と思います。4人の読…

さあ!

次はマイナビだ!(涙)

今日はいよいよペア選手権です。新しいグッズもこっそり販売いたしますので、是非お越しください。 中継は10時45分開始です。 http://joshi-shogi.com/pm/

吉報きたる

そわそわしながらマンデーで指しているところへ合格電話がかかってきて、奈津子さんと抱き合って喜び、生徒さんに「ありがとうございます」と感涙しながら握手するシーンをイメトレすること2週間。実際は意外に早く朝イチで吉報がやってきた。しかも第四希…

今週の予定

17 マンデーレッスン 18 自宅作業(ミネルバ会報とリーフレット) 19 母さん業 20 ペア将棋選手権 21 対局(倉敷藤花戦) 22 春休み教室にちょこっと顔を出す 23 締め切り2日前<その他やらなきゃいけないこと> ・スポンサー挨拶用文書作りと発送 ・観戦記…

ぴよ盤作ってます

というわけで↓の続き。CACOMO、まだあまり情報が出てないけど、名前も外見もかわいくて、とても気になります。家から近いし、行ってみたいなあ。実は今新しい盤駒開発を水面下で考えてて、この手のネタを見るといてもたってもいられない気分。ゲーム大好きの…

ゆりかもめ!!

今日は家族で、豊洲公園→ゆりかもめ(豊洲〜汐留)→アンパンマンテラスというある意味王道フルコースを堪能してきました。まず豊洲公園はららぽーとに隣接する広大で清潔な公園。今日のようなあったか日和は居るだけで楽しい。優秀なのは遊具がボーネルンド…

長い一日

今日は竜王戦の観戦で将棋会館に来てます。読売新聞は4月から文字が大きくなるそうで、3月と4月にまたがって掲載される私は、前半と後半で行数が違うという珍しい体験をします。新聞社としても大変な変革なので締切厳守、とっとと書いて下さいと担当者か…

備えておきましょう

おはようございます。とさわやかに行きたいのにうちのVAIOくんが起きてくれません。電源入れてから、ぱわあっぷ体操が終わり、すぷらったーとかいう歌が終わり、がんこちゃんになってようやく立ち上がったあああ!もはや諦めてぴえ3号くんを立ち上げたと同…

本日の詰め将棋

おはようございます。今日の日めくり詰め将棋カレンダーは栃木のイナズマこと君島俊介くんの作品。ヒントにあるささやかなテーマとはなんでしょう?結構このテのしかけは珍しいような気がしますよ?答えは明日はっぴょうしま〜す。

ペア選手権

みなさん告知ですよ!来週3/20(祝・木)に東京厚生年金会館にて、企業将棋部と女流棋士によるペア将棋選手権が開催されます。ここでカミングアウト。実はペア戦に昔から憧れてました。毎年秋に行われる東京アマチュア将棋連盟のペアマッチを、毎年毎年うら…

追悼ニコ動がとまらない

追っかけてるうちに何故か最近の阿部Bまでたどり着いてきゃーってなったり昔MAGUMIが中京TVに出てたこと思い出したり懐かしすぎ。思い出したいことありすぎてとても一日じゃ終わらない。バンドブームが思春期と重なった私は幸せ者でした。代表的なものだ…

神だった人

レピッシュの上田現が亡くなりました。ニュースを調べているうちに、元ちとせのワダツミの木の作者と初めて知りました。でもなんだかぴんとこない。レピッシュの頃が神すぎたから。高校の頃、マイベストセレクションテープを作成したとき(痛い思い出……でも…

楽しきレイアウト

新しい「Minerva」会報のレイアウトでパソコン作業の一日。 http://joshi-shogi.com/event/minerva/作業中はひたすらPDGを流してます。といっても最新号じゃないですよ。初回から聴き直すのが真のマニアです。会報は4月発送らしいので、入会する…

みなさまもお気をつけて

苦しいところを乗り越え、勝ちになったかなと思った第1図。ここで私は▲3六歩。 その瞬間、全ぴえたんの駒が泣いた………。

お腹いっぱい

その後はサロンに行きLPSA棋士の定例会議である「勇者の会」出席。女流棋士に沢山会うとそれだけですごく疲れます。誤解を恐れずに書いてしまいましたが、なんというか皆さん輝いているんですね(笑)。オーラがあって、どの人もそれなりに私はファン目線で…

吉報来い!

たっぷり寝て5時に起きたよ!昨日は午前中お役所をハシゴして苦手な書類提出。両方とも窓口の人が優しい感じだったのを吉兆の予感としておきたい。私は争いごとのゲームが大好きな割りには人生の競争は苦手でもう随分逃げ回ってた。つまり試験とか試合は好…

身に覚えがない

え、そんなこと言ったっけ?ひどくね?ほんとに私?まったく覚えてないんですけど。

ひっそりと

明日は対局です。たぶん…。連盟のサイトに出てないのですが、ひっそりと35期の女流名人位戦が開幕します。おそらく…。今日は花粉対策にレンコン料理をする予定。私は毎年レンコンで医者いらず。あとはあれだ。今日の寝不足を取り戻すよう。って今日もC2や…

A級最終日

今日はA級最終日です。http://www.meijinsen.jp/ 一斉対局というのは見ている側にとっては一番面白いスタイルのようで、ある意味お祭りの一日です。(マイナビ予選も盛り上がったし!)個人的にA級最終日といって思い出すのは何年か前の佐藤−藤井戦で、藤…

けやきカップ対局中

http://joshi-shogi.com/1day/ みなさんお美しいです〜。