来場御礼

一昨日のLPSA将棋ツアーin名古屋には沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました!初めてのツアーでしたが、普段交流できない地方の方たちと触れ合える機会はとてもありがたかったです。NTTル・パルク様に感謝です。

女子アマ王位戦のせいか、ほかの将棋イベントに比べて女子が多かったです。大会の付き添いで来たお母さんたちが、子供さんに布盤やカレンダーを買ってあげる姿が多く見られて嬉しかったなあ。次の一手名人戦は付き添いの方も気軽に参加できるのも良かったですね。GSPは女の子のためだけにあらず。

久しぶりの席上対局は早々に劣勢になってしまい、無我夢中で最後は読んでましたが、石橋さんの「藤田さんはチラシ作りとか協会の仕事を沢山やってまして、本業も頑張ってまして、最後に余った時間があったら家事と育児をしているみたいですねw」というのはしっかり聞こえましたよ!よくご存知ですねw

次の一手名人戦は会場の方に候補手をあげてもらうんですが、どっかでお会いした人だと思いつつ聞いたのが対局者の鹿野さんの息子さんとご主人だったと後で思い出してびっくり。「お父さんどうですか?」ってまさに本物のお父さん(笑)。

指導では小学1年生の女の子と6枚落ちを指しましたが、火を噴きそうなぐらい強かった・・・。しかも可愛かった・・。総じて名古屋の小学生女子は強いです。指し手に迷いがないのが特徴。よき指導者に恵まれているおかげなのかなと思いました。第2、第3の中七海ちゃんは確実に育ってきていると思います!