名古屋人チェック(ご当地チェック)

月光ワルツさん(id:xavi6:19791001)のところで発見したご当地の踏み絵をやってみる。項目が非常に多かったので、わからない問題は省きました。ではスタート。

  1. 名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
    • 今思うと、どんな服着てたかまるで覚えていない。
  2. 行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
    • ひとり喫茶店は基本です。
  3. 茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
    • 驚かないですね(笑)。
  4. 方言を話しているとは、まったく思っていない。
    • 周りに名古屋人が居ないと出てこないものです。
  5. 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
    • それもそうだけど、お笑いマンガ道場の認知度の高さの方が驚いた。栄治昇級おめでとう五段も知ってました。
  6. 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
    • もちろんです。
  7. 織田信長名古屋コーチンを誇りに思っている。
    • ぜーんぜん!はっきり言おう。外で認知されている名古屋名物は、地元の人にとっては全くどうでもいいものが多い。名古屋の魅力はそんなところには全然ない。
  8. 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
    • 尾張名古屋は城で持つってね!」とはき捨てるように言うのがちょっとスキです。
  9. トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
    • 間違った名古屋観だ。
  10. 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
    • どこがおかしい!?格では負けていない。
  11. 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
    • 「どえらげにゃー」なんて初めて聞いたぞ。他は毎日でも使える。ちなみに、「えらい」はダルい、疲れた、の意。だけど活用したとたん「すごい」「めちゃくちゃすごい」の意に変わる?
  12. 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
    • ノー。味噌は赤くなければ味噌ではない。白味噌のことはどうでもいい。
  13. 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
  14. 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
  15. しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
    • 名古屋人はエビフライに何の思い入れもない。
  16. 情報誌といえば「ケリー」「チーク」「東海ウォーカー」である。
    • kellyでしょう!
  17. マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
    • そんなわけない(笑)。
  18. 名古屋駅で待ち合わせる時、もうないのについ「壁画前ね」と言ってしまう。
    • 栄で待ち合わせする時は必ず「噴水前で」。
  19. 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
    • これねー、他のところで食べさせると「煮込めてない」とか言われるの。こっちが驚くよほんと。
  20. そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
  21. 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
    • えええーーーーーーー!!みんな言わないんですか!?
  22. スターバックスよりコメダコーヒーだ。
    • たしかに。
  23. 三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
    • 確かに、引越しで「名古屋ナンバー」から「三河ナンバー」になったとき非常にショックを受けた。今思うとなんで?って感じだけど。
  24. 酔っぱらって地下から地上に上がってくるとテレビ塔が、一瞬エッフェル塔に見えたりするから不思議。
  25. タレントと言えば宮地佑紀生である。
  26. 三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
    • そうそう。コンサート来ないんだよねー!札幌とかに負けるんですよ。でも今はその理由がわかります…。
  27. 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
    • 9割以上が中日新聞とってましたね。うちは毎日だったけど。
  28. CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
    • 出たことあると思います。夢でなければ。
  29. 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
    • そういえば、白醤油東京に来てから初めてみた。味噌も醤油も赤ければいいです。
  30. 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
    • 当然だ!私が最初に覚えた牌は「中」。5つぐらいの頃だったか。オリエンタル中村が集まったと喜んでいたそうだ。
  31. 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
    • 当たり前だがね。
  32. 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
    • 確かに…。がんばれ(笑)。いや、名古屋の魅力はそこではないからいいんだ!(こればっか)。
  33. 女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
    • ちょっと!その御三家って「南山」入ってるの?なんとなくスルーされている嫌な予感がするんですけど…。
  34. SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
    • やっぱり………。南山じゃだめなんですか?(泣)。
  35. 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
    • 名古屋から豊田に引っ越したとき、本当に異国の地だと思った。美的センスや味覚が違いすぎる。
  36. 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
    • ほんとトヨタばっかり走ってますよ。
  37. 栄でセーラー服おじさんを見たことがある
    • ないんだよねー
  38. 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
    • というより、オーナーじいちゃんと孫娘含めた3人の行く末が気になって仕方がない。
  39. 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
    • 人生最大とは思わないけど、披露宴大好きっ子です。
  40. 小学校の給食にないろうが出たことがある。
    • ないよ!(笑)
  41. 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
    • そうすり込まれてますから。
  42. 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
    • 「机をつる」がないなんて。代わりになんて表現してるんですか?
  43. テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
    • 同感!!(笑)
  44. 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
    • まあ、そうだと思う。
  45. 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
    • 母親が純金でした。
  46. コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
    • え、サークルKってこっちになかったっけ?
  47. 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
    • なつかしー!アサヒドーふぉーえばー。
  48. 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
    • は〜これも使わないのか。
  49. 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
    • 何倍も鬱になります。
  50. 明治村には行ったことがない。
    • 行かないんだよねー。
  51. 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
    • 普通だ。
  52. 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
    • 誇りに思ってます。途方に暮れたこともあります。
  53. 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
    • コメ兵の躍進ぶりには驚くばかり。銀座に進出してもCMスタイルは変えないで欲しい。
  54. 「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
    • え、これって名古屋ローカルなの?
  55. 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
    • そうなの!?アネックスが出来たときは衝撃だったよ。PARCOも随分世話になった。当時はサブカルチャーに飢えてたので。
  56. 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
    • ヂじゃないと駄目!!
  57. 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
    • 今までで、名古屋だけの言葉と知って最も驚いたのが「放課」。ばかな!世の中が間違ってる。
  58. どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
    • それは全くそう思います。大阪や京都に居ると落ち着くけど、東京や埼玉、千葉に居ると本当に違うなーって思う。私の乱暴な大局観でいうと、「関東」=男社会、「関西」=女社会、「名古屋」=おばさん社会。名古屋が一番居心地がいいです。
  59. お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
    • 名古屋人はういろうを食べない。買わない。もらわない。
  60. 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
  61. 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄中日新聞東海銀行」のいずれかに就職することだった。
    • こういうノリは確かに名古屋にはある。世界がよくも悪くも狭くて、シンプル。こっちの子は複雑すぎて大変だなあとつくづく思う。
  62. 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
    • デパートが基本なのは正しい。そして大須は古着屋と演劇とスケートで通った。我が青春の地です。
  63. 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
    • 世界の中心だと思ってます。