ぴえぶろの100冊・6

鳥頭紀行―ジャングル編

鳥頭紀行―ジャングル編

猫氏(id:madokaneko:20050410)に便乗してあたしも。っていうかまだ6冊だったのか…先長すぎだあ。
西原理恵子は一つに選べない。初心者は「ちくろ幼稚園」か「まあじゃんほうろうき」から入るのが王道のような気がするし、ひとつだけだったら「ぼくんち」かなあ。個人的に好きなのはこのジャングル編。この辺りから色づかいが熟練の域になってきたような気がする。サイバラ曰く「ケツが割れそうな色でお願い」というあの色づかい。日本のブルーナだ!と思う。「ちくろ」や「恨ミシュラン」もすごいけど、絵の手法は漫画の王道だ。「鳥頭」は漫画じゃない。あと写真の扱い方も好きです。突撃取材→写真無くすというお決まりのパターンも含め(笑)。旅に出たくなるね。実はアマゾンじゃないけど、ジャングル旅行計画進行中。これに影響されてるとは、同行者よもや思うまい。
でもはまぞうに画像があったら絶対「ちくろ幼稚園」選んでたなー。