今日は1dayです。

本日12時からLPSAの1dayトーナメント「蒲刈カップ」があります。なんと初めての10秒将棋選手権。10秒将棋は将棋であって将棋にあらず。あの瞬発力の芸とドラマには、普通の将棋には無い面白さがあります。昔から、強い人の10秒将棋をこっそり見てるのが大好きでした。業界に居る役得ですね。でも自分にはわりと身近だった10秒将棋というのは、実はそんなに一般的じゃないのかもとも思います。もっともっと面白さが伝わればいいのに。今回は中継も初めての試みということで、どこまでリアルタイムでできるのか、私にもまだわかりません。何もかもフタをあけてからのお楽しみといったところですね。

中継サイトはこちらhttp://joshi-shogi.com/1day/