CACOMOちょっとだけやってみた


ご近所の東公平さんがCACOMOを持っていらっしゃったので初体験。本当は4人プレイだけど、2人でやってみました。2人だとなかなかCACOMEない…。けどそれでも面白かったよ!トランプで出た目に置くというのが斬新ですね。トランプめくったり、サイコロ振ったりするのはそれだけで本能的に楽しいんでしょうな、人間って。よく出来てるゲームだと思いました。何より可愛い!名前から何から全部可愛い。素材の軽いフワフワした質感も結構好きです。そして改めて、19路盤って打つ前に気力が要るよな…と思いました。なんつーか、長編映画をよし、見るぞ!という感じ?CACOMOなら気楽に遊べるなあと。でやっぱり8×8でした。そうなんですよ!実際盤を作ってみて始めてわかったのですが、世の中のものは8×8だとおさまりがいいんです。9×9になるととたんに難しくなる。ああ将棋が8×8だったら…このサイズで作れるのに…くそーチェスはいいなあ。とこの2ヶ月ぐらい何度思ったことか。ともあれ、30日にある塩浜ゲームの会(東さん主催)でプレイ出来るそうなので、また遊んでこようと思います。将棋やいろんなゲームやってますので、もし気になる方は私に連絡ください。