えらいこっちゃ

日曜日は私の地元である名古屋にて、小学生女流将棋名人戦がありました。その話は後日書くとして、日めくりカレンダーがすごいことになっちゃいました。2週間ほど前400題ぐらいしか集まっておらず、しかも余詰めがかなーり多かったので今年はやばいのか!?と思っていたら、あれよあれよという間に急増。去年の方も、新規の方も大量投稿くるくるで、さきほど締め切ったのですが、手元にあるデータだけで720を超えております。そして昨日スタッフから聞いたところ、この土日で150ぐらい事務所に到着したようなので、最終的に900近くか、ひょっとしたら超えちゃうかも(去年は600)。ひええええ。ほんと予想外です。実はあの岡田敏さんから「足りなかったらいくらでも作ります」とありがたいお申し出をいただいていたのですが、残念ながらというかなんというかその必要はなさそう。嗚呼。これこそ嬉しい悲鳴也。

とにかく、皆さんの期待にこたえられるようよいものを作らねば。すでにデータ処理の仕方とか、いろいろ失敗したーと反省ばかりしてヘコんでますが、気を取り直してがんばります。

小学生女流名人戦でも、参加者の女の子から詰将棋をいただきました。また他の参加者ですが、去年残念ながら余詰めで採用できなかった子も会場に居て、嬉しくなりました。午後からおこなった詰将棋コーナーでも、ものすごーく小さな女の子が全問正解していて、詰将棋も想像しているよりずっと浸透しているのかしら?と思う日々です。