将棋の子

強かったです!!小学生女流名人戦の全国大会。
http://joshi-shogi.com/event/junior-meijin/2nd_sjm_final.html

棋譜だけ見ても強い上に、これ、ほとんどノータイムですから。考えずにこれだけバランス保てて、いい方向に手が行くってすごいです。なんか4人とも今日の感想聞かれて「……くやしい………」って感じでテンション低かったけど、もっと自信もっていいから!(笑)。みんな個性のある、とてもいい将棋を指していました。特に200手超えた瀬戸川−新藤戦は本当に感動しました。

またこの子たちが、インタビューになるととたんに晩熟の子になっちゃう。「好きな食べ物は?」なんて聞かれた日には大長考。なんで?(笑)将棋よりも簡単な質問なのにー!
しかも声ちいさーい!!将棋になるとあれだけポンポン手が出てたのに、落差激しい!ほんとに将棋の子なんだなあ。指し手で自己主張してるんだなあとしみじみしました。

今日はとても立派な対局場で、初めての撮影やらインタビュー、記者の方たちもいっぱいで、かなり緊張したことと思います。小学生の女の子はどういう環境が一番楽しめるのかなあということもちょっと考えてしまいました。

15日には小学生女子もエントリーする、1dayトーナメントGSPカップが開催されます。
http://joshi-shogi.com/1day/
是非ご注目を。