女流棋士の映画

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

何年か前、京橋の試写室に、島井・矢内・Kさんというナゾの面子で観に行きました。私も島井君も涙ぼろぼろ流してたっけ。やっぴいが「どうしてB級リーグの話なんだろう」とゆったのを(そこがいいんじゃん!)と思ったことが懐かしいです。この映画は当時賛否両論で、受け付けられない人は全く×、好きな人にはたまらない映画でした。そういう意味で私は将棋界周辺の人には怖くておすすめできません。映画としてはかなり出来がいいと思うので、映画ファンにすすめたいです。なんてったって「鉄男」の塚本晋也がいい人演じちゃってるんですよ!それだけでも見て、マヂ。(あとUAのダンナ村上淳も出てます。)22時からCATVで放映がはじまります。私は昔泣いた映画を見るのが怖くてたまらない。そういう気持ちってないですか?「シベールの日曜日」も15年見てません。見終わったときの自分が昔ときっと違うことが怖いんです。だからたぶん感想は書きません。ああいやだなあと思いつつ楽しみな今の心境だけ記しておきます。