ふう…

先週から続いた女流棋戦の解説番組の収録が今日で終了。合計9本(+やり直し1本)とこってりしてたので終わってほっとした。後半は15期女流王位の挑決〜番勝負。はっきり言ってレベルが違いすぎると思った。挑決は一歩もひかない中盤と、落とし穴が沢山ある終盤で見ていて楽しい。私はさらに早水将棋のファンになった。矢内さんはこのシリーズ負けてしまったけど、すごく強かったような気がする。今度対戦できる日はいつになることやら…。

帰りに将棋世界4月号を読む。付録の女流棋士勝局集がさらに追い討ちを…。レベルが違いすぎゆ!
ところで私、将棋世界は写真とレイアウトにまず注目してしまうんです。今月号は千葉さんのグラビア写真がよかった。これは雰囲気出てるでしょう!どなたが撮ったか書いてなかったのですが、お気に入りです。あと英伴さんがA級ラス前を撮影しています。棋士会で「もっと棋士の姿を見てもらおう。一番勝負に集中している時間の表情を見てもらおう」という声が上がって、今回初めて夜戦真っ只中にカメラが入ることになったそうです。