旅の準備

  • 海も山も欲しい

いつからか忘れたけれど、人の居ない南の島に一度は行きたいという願望が深くあった。もちろん海は行ったことあるし、沖縄もハワイもバリも経験してたけど、若い頃は全くありがたいと思えなかった。いつも受身で、自分から楽しんだことはなかった。20代になってからはアトピーが悪化して日差しなんてとんでもない!!だったけど、ようやく落ち着いてきて、いろいろと度胸もついてきて、別に諦めなくてもいいんじゃないの?という気になってきた。今このタイミングなら行ける!行くしかない!!というところだった。
でも実は海って嫌い(笑)。というか自分の居場所が無い。砂浜にも、コバルトブルーにも憧れるけど、もともとは山っ子。木陰が無いとダメだ…窒息する…。というわけで緑も山も腐るほどありそうな孤島といったら、西表島しかないということで場所は即決定。

  • 時期と航空券

ANAの超割が使える6月末〜7月にするか、バースデー割引が使える9月にするかで迷う。皆同じこと考えているみたいで、数少ない石垣島直行便はほとんど超割がアウト。かろうじて帰りの超割+行きの早割が取れるけど、バースデー割と比べるとかなりの出費。でもやっぱり9月は台風とクラゲが怖いし…。ここは善は急げで6月に決定。結局着いた日に梅雨明けして、ハブクラゲにも会わず正解だった。

  • 宿

ツアーパンフなんかを見ると、西表にもリゾートホテルが一軒あるらしいことがわかった。さて、ネットで評判でも見ますかねと開いて、まず最初に検索に引っかかったのがこのページ。
http://www.iriomote-love.com/
http://www.iriomote-love.com/kannbanngallery.html
う…ウミガメが泣いてるよ(涙)。
ドメイン名も泣かせる…。
なにやら大変なところへ行こうとしてるんだなと思ったけど、これ見てますます西表への興味が増してきてしまった。
結局ネットで調べて、はじめの3泊はマヤグスクリゾートというところに決定。
http://www.mayagusuku.com/
キッチン付きでのんびりできそうなところと、家具の趣味が良かったので。値段もニラカナイより数段安いけど、これは期待できそうだ☆
最後の1泊は西表島温泉に入りたくて併設のホテルにした。

  • 持ち物

旅行前に用意したものは、麦わら帽子のみ。しかしこれが難航した。麦わらってどこに売ってるの!?デパートにあるものは1万〜2万もするし、なんだかデザインもごてごてしてるし。ヨーカドーにあるのも高かったし、つばの広いものが無い!偶然銀座西武の部分セールで希望通りつばの広いものを2100円で見つけて、これはほんとラッキーだった。
ゴム草履もなかなかいいもの売ってないね。固いものやでこでこしたデザインばかりで、しかも高い!結局石垣島売店で、300円で希望通りの柔らかいゴム製を発見。
他は西表のスーパーで1000円の浮き輪、日焼け止めを買ったのみ。いろいろあちこち行ってるお陰か、ほとんど新しく買うものが無かったのは良かった。今回持ってくれば良かったと後悔したのは、洗濯ばさみと手ぬぐい。これは必須だったなー。