一陽くんのいちにちver.2


21時 添い乳で就寝

0時 掻く&しっこ&おっぱい

    寝る

2時 掻き掻き&しっこ&おっぱい

    寝る 

4時 掻きむしり&しっこ&おっぱい

    寝る

6時 掻きまくり&しっこ&おっぱい

    寝る

9時 一陽超ごきげんで起床。ママ意識朦朧で起床。

    お着替え、洗顔。メリーのミッキーさんとおしゃべり。

10時 ママ洗濯とか掃除とか抱っことか。一陽しっことかおっぱいとか。

12時 ママ昼食。一陽はバウンサーで遊ぶ。

14時 シャバに出る。
    ママ「いつ報われるんだろう」なんて思いながら歩く。
    一陽はベビーカーでお昼寝。

16時 帰宅と同時に起きる。ママがっかり。

17時 家事とか抱っことかお歌とか絵本とか。

18時 お風呂。最近は慣れて楽しくなってきたご様子。

20時 夕飯。一陽はバウンサーとかパパのおひざとか。

21時 就寝。

授乳は夜2〜3時間、昼1.5〜2時間おきだから10回強?おむつ交換は平均20回(15〜25ぐらい)。

退院して2週間ほどはいつミルクあげたか、おしっこしたかの育児記録をつけてましたが(最近は時間枠が24時間ついてるそれ用のがあるんです)、時間枠にもおさまらないくらい書かなければいけなくて(「母ミうしうし母しし」「し母ミし母しうし」とか「し」と「う」が特にキリがない)見返すのもうんざりなのですぐにやめました。こういう記録つけるのってある程度育てやすい赤ちゃんなのではと思う。

というわけで、産んでから100日過ぎたわけですが、おいら千回以上おっぱいあげて、二千回おむつかえたことになるわけで。マイガー!なんじゃそりゃ!?千回って言ったら何?谷川先生がこないだ達成してなかった?

一陽くん、いろいろと前回よりは成長してます。おっぱいも順調になったし、笑ったり興味深々だったりそれなりにママにもご褒美をくれます。が、足りん。足りないぐらいママは疲れてるよ!特に痒くて3時間と続けて寝てくれないと、その後も掻かないように腕にぎにぎしてなきゃならんのでママは寝られん。やっと寝たところで、これから続く長く苦しい闘病の日々を想い、自分の闘病人生を振り返り、涙で眠れん。

という感じで立派にノイローゼなぴえたん。こないだは1時間ほど努力した添い乳に失敗して、明け方ぶちキレ。パパの寝室に行き、文字通り一陽を丸投げしました。ぽーんと。パパから「そろそろ実家に帰るのも検討したほうが…」といわれちゃったよ。ははは〜…。