一週間

4/1
入園式。予想通りのグダグダ。退屈なお話でスシ詰めにされた子らはぐずりまくり。次回から職員の紹介とかミュージカル仕立てに出来ないっすかねー?一陽さん途中で一人退出。電車で遊んでいた。親に似て群れを嫌うのかね。

4/2
初登園。隣の1才児クラスからの泣き声がすごすぎて、地響きのようなうねりになっていた。一陽さん途中で置いていかれるのに気づいて「騙された!」とばかり怒り顔。電車を投げて八つ当たりしながら徐々に涙目。親も泣きながら退散。

4/3
母子ともに不健康のためお休み。

4/4
すでに平気で遊んでいる子も居る中、泣いて騒いでいるのは例外なく男子ばっかり。北尾君と二人で友達の男に、「あなたは中身が女だから一人で生きていかれる。私達は中身が男だから誰か居ないとだめ」とむちゃくちゃなこと言ったが、あながち間違いではないと確信。自転車置き場に戻ると、泣きながら絶対ここから出ない!と根性出してる男子も。

4/7
号泣しながら母にしがみついて離れない一陽を見て、女子たちがわらわらと寄ってきた。「ねぇ、ママが居ないとダメなの?」言語レベルの違いに愕然。

4/8
昨日まで最も泣いて大騒ぎしていた男の子がニコニコ。しがみついて泣く一陽に「あそぼ」。なんだ、こんな優しい子だったのか。

4/9
初めて泣かずにお別れできた。もう少ししたら慣れることだろう(願望)。