LPSA将棋ツアー、そして新棋戦誕生!!

http://joshi-shogi.com/event/tour/tour2008_about.html

http://joshi-shogi.com/kisen/le-perc/tenga_about.html

一昨日はLPSAが初めて迎えた定例総会があったわけですが、同時に新棋戦と大型イベントの開催を発表出来たことは本当に嬉しいことです。
協賛いただいたNTTル・パルク様ありがとうございました。そしてもちろん、LPSAをこれまで応援してくださった一人ひとりの方の力があって、一年目のこの日を迎えられたと思ってます。みんなに感謝しています。

さて、LPSAは夢のある女流棋界を作りたいという気持ちで設立し、この一年はおおまかに分けると2つの大きな柱を念頭に活動してきました。

一つは対局です。女流棋士にとって一番大事な場をもっと増やしたい、もっと多くの人に見てもらいたい、楽しんでもらいたい。そういう思いで日レス杯、1dayトーナメントを開催しました。女流棋士はトップ以外、棋譜や対局姿を見てもらえる機会が少なかったので、各自の個性もわかりづらいものでした。前述のLPSA独自棋戦に加え、昨年誕生したマイナビ女子オープンでは1回戦から全局をネット中継することで、今まで見られることのなかった女流棋士の姿を公開しています。これまでより少しでも女流棋士を身近に感じていただけたら嬉しいです。

二つ目はGSP(Girl's SHOGI Project=女の子に将棋を楽しんでもらえる環境作り)という理念を掲げ、小学生女流名人戦、女子アマ団体戦、今年からは女流棋士育成のための中井塾を行いました。これまでは組織的に取り組んでこなかった女子の育成ということなので、まだまだ手探りな状態です。ただいざやってみると喜びもアイデアもいろいろなところからいっぱい。日々夢膨らませながらの企画運営です。ほんのちょっと出発点に立った?ばかりですが、今年は入門用ツール作成にも取り組み、裾野を広げつつ、女性らしさを随所にアピールしていきたいです。

他にもさまざまな企画、グッズ開発などは、すべて将棋をもっと楽しんでもらいたい!というシンプルな思いからスタートしています。将棋を楽しみたいという思いはプロもアマも同じのはず。皆さんのアイデアや情熱にはいつも助けられています。LPSAの目指すものに共感し、少しでもお力を貸していただけたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。