いろいろ

今日の1dayは女子プロ&女子アマ混合の団体戦です。
http://joshi-shogi.com/kisen/1day/12th_1day.html

産経新聞に水曜サークルの記事が出てました。写真がなごやかでいいですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080523/trd0805231855015-n1.htm

あと小学生女流名人戦
http://joshi-shogi.com/event/junior-meijin/2nd_sjm.html
地元名古屋でも開催します。名人戦のほかに親睦クラスもあります。棋力にかかわらず楽しめる大会を目指しています。是非きてください。

私もこういうのあったら出たかったなあ(笑)。
小さい頃は囲碁しかやってなかったんだけど、毎日学校帰りは碁会所に行かなければいけなくて、楽しいのか苦痛なのか子供心にもよくわからなかった。でも同世代と遊ばずにおじさんと碁を打つ日々もそれなりに誇らしく思ってたような。あの頃女の子だけの集まりがあったらどう感じてたんだろうか。

ところで囲碁といえば今日一陽さんが碁石を打つ練習してたんだけど、将棋の駒になれてるから升目の真ん中にきちんと入れようとしちゃう。じぃじはそれを見て「違う!交差してるところだがね!」と矯正しようとしてたけど、二歳児に言っても…。「違う!黒白交互に打たなあかん!」と言っても…。自由にさせればいいのに。しまいにはハマグリの白石を床にぶちまけて遊び始めてじぃじマヂギレ。「一個○百円もするのに!」ごめん、今までじぃじの居ないところでずっとぶちまけて遊んでました…。