NHK杯

今日は決勝と次期女流予選の2局がありました。女流の方は意外な幕切れでしたが、熱戦を堪能しました!関係者が閲覧している棋譜データベースにも、放映前の棋譜は出ないんです。というのは正確ではなく、なぜか1手だけ入力されて(▲7六歩とか)、「まで○○の勝ち」と手数と結果が表示される仕組み。これってなにか意味あるんですかね?これでは結果は外部に漏れてしまうし、棋譜はわかんないし、誰も得しないのでは?私個人は、放映があるものに関しては棋譜と結果は出さず、それ以外のもの(放映されない予選の組み合わせとか)はどんどんオープンにした方が宣伝になると思ってます。何らかの記録がかかってて、ニュース性のあるものについては難しいところですが…出来れば放映が終わってから報道した方がいいと思います。んー、でも昇段がからんでたりすると大変かなあ。難しいですね。
昨年の鹿島杯は、残念ながら本戦1回戦まではダイジェストで、実況という意味での放映はありませんでした。スポンサーさんに問い合わせたところ予選の結果はすぐにでも出して下さいとの回答だったので女流HPで予選の結果を公表した経緯があります。鹿島杯は特に放映時期が毎年変わるので、ファンの方を心配させないためにも、予選の組み合わせぐらいは早く公表した方がいいのではと思ってます。ともあれ、ネタバレ問題については関心があるので今後もどういうガイドラインができるか注意して見守っていこうと思います。