西表島2日目の2

トレッキングの後は一旦宿に戻ってお昼寝。夕方また上原のスーパーにミニマンゴーを買いに出かけました。自転車で……。激ハードでした。一陽君ごめんなさい。
上原に行く途中で、版画の画廊「のら」に立ち寄りました。とっても良かった。あと星砂の浜の穴場のようなところ(海水浴してないところ)に偶然寄れて、そこの景色が素晴らしかった!しかーし、カメラをこの時持っていかなかった。その後立ち寄ったときには天気がすぐれず、いい写真が撮れなかったよー。いつなんどきでもカメラは手放してはならないね。270度ぐらい水平線。向こうにサンゴだけで出来た島も見られて、本当に素晴らしい景色でした。
夜はマヤグスク(宿)の近くの島唯一の寿司屋「初枝」に行く。島魚の寿司が食べられると聞いて…。

「カウンターにしますか?お席にしますか?」と聞かれ、速攻「席にします」。

泣いて帰ろうかと思った。

得体の知れないメニューが並ぶ。

気を取り直して冷奴を注文したら、知らないお魚さんまでついてきた(泣)。

島魚のにぎり。ひたすら白身。南国の魚は味も顔も締まりがねえよ。

上のにぎりはこういうラインナップだそうです。

グルクンの唐揚げ。これはうまかった!

島魚のマース煮。マース=塩。とにかく西表は全部塩味。醤油味が無いんだよねー!帰った日はむしょうに蕎麦が食べたかったな。