さよなら西表島


最終日は石垣島の市場でしこたま土産を買って、ひたすら移動でした。帰りは直行便が無く、那覇でトランジット。疲れました。

石垣空港でさっそくHP係復活のぴえたん。数日空けたのに携帯にメールが入ってなくてちょっぴりさびしかったよ!

西表いいところでした。泊まったところが良かったのか、星と月が最高でした。緑が好きな人、自然が好きな人にはオススメです。前にも書いたけど、部屋に何匹もヤモリがいても平気になります。それほど綺麗!静か!石垣に拠点を置いて周辺の島に次々行くコースもあるけど、それだと西表は堪能出来ないと思います。次はもっとハードにカヤックとかしてみたいなー。
食べ物は異国の味付けでさすがに飽きたけど、肉は美味しかった。普通のハンバーグでも一味違った。マンゴーも安いから沢山食べとけ!石垣島で買うと値段が急に高くなります。
携帯はvodafoneはアウト、auは繋がってました。テレビは普通に見られました。NHKと民放ひとつだけだけど。民放は各局が合わさってるような感じでした。新聞は八重山毎日新聞だったっけな?
以前沖縄に行ったときも思ったんだけど、新聞もTVもやってるニュースが本国と全く違います。沖縄は戦争が終わってなくて、毎日が基地との戦いです。帰ってきて永田町でやってることを見ると、あまりの温度差に呆然とします。
西表島の人はみんな墨を塗ったような顔色しています。沖縄よりも数段紫外線が強く、暑さもケタ違いです。食べ物も、文化も、いろいろな意味で八重山と沖縄は別物って感じがしました。
島の人はとても親切です。関係無くても宿や船会社のマイクロバスには便乗できます。マヤグスクの人は外にご飯を食べに行く時も送迎してくれました。ただ運転できる人はレンタカーを借りるともっと楽しいと思います。道は一本、信号は一つしかありません。